2005年12月06日

キャラソン、作っています

皆さんこんばんは!Mellow Headの斎藤です。

ただいま!キャラクターソングの制作真っ最中です!!!
キャラクターソング、略して「キャラソン」!

ソルティレイキャラクターの誰のキャラソンかと言うと、、、、、、

◆ソルティ!=斎藤桃子さん!
◆ローズ!=浅野真澄さん!

シングルCDにソルティとローズのキャラソン2曲と各カラオケが入って発売されます!!!!

そして、この曲はきっとソルティ関係のいろいろな「ところ」で聞けることでしょう!


お楽しみに!


先日、ソルティ曲の仮歌をレコーディングしました。
仮歌のお姉さんにカッチリと歌ってもらって、それを歌い手さんに渡すことがほとんどなのですが、僕は個人的にですが、斎藤桃子さんの歌を録るのは初!

なので、曲のキーであるとか、雰囲気であるとかを全然知らないのです。
ということで、仮歌は斎藤桃子さんご本人に歌ってもらいました。

キーを歌いやすい高さに直したり、譜割を一個一個確認したりと、じっくり仮歌レコーディングしましたよー。

もうすぐ本番レコーディングです。
制作スタッフも楽しみにしてくれているソルティ曲、しっかりやらねば!とハッスルしております。

ローズ曲の浅野真澄さん。浅野さんのレコーディングは何度かやらせていただいたことがあるので、こちらは仮歌のお姉さんに歌ってもらったものをご本人に渡すことにしました!
ローズの「前向き」な部分をたっぷり表現した1曲になっていると思います!ロックです。かっこいい曲になっていますよー。


ソルティもカッコイイはカッコイイのですが、ローズ曲とはまた違う感じ。


また随時お知らせしていきます!
お楽しみにー

-----------------------------------
◆ソルティレイ豆知識◆
最近、ソルティ班では、青木さん(チョビィ)の物真似が大流行しています。
そうです。文章の後ろに「・・・。」もしくは「・・・!」と付けるアレです。
今回のブログ文章を試しに青木さんVerでやってみると・・・・・・
-----------------------------------

<ゴンゾ青木さんVer>

皆さん・・・、こんばんは・・・!M・・・e・・・l・・・l・・・o・・・w・・・! H・・・e・・・a・・・d・・!の斎藤です・・・。

ただいま・・・!キャラクターソングの制作真っ最中です・・・!・・・!・・・!
キャラクターソング・・・、略して「キャラソン」・・・!

ソルティレイキャラクターの誰のキャラソンかと言うと・・・!、、、、、、

◆ソルティ・・・!=斎藤桃子さん・・・!
◆ローズ・・・!=浅野真澄さん・・・!

シングルCDにソルティとローズのキャラソン2曲と・・・各カラオケが入って・・・発売されます・・・!!!!

そして・・・、この曲はきっとソルティ関係の・・・いろいろな「ところ」・・・!で聞けることでしょう・・・!
-----------------------------------
・・・えーと、この辺で自粛させていただきます。


スタッフ間のやりとりメールは、基本的にこんな感じになりつつあります。
ただ、この欠点は、「・・・」を入力するのが意外に面倒くさいことです・・・!

やってみて初めて分かる、青木さんの凄さというやつです・・?!

皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか・・・!?

では・・・よろ・・・しく・・・お願い・・・し・・・・・・ま・・・す・・・!

投稿者 soltyrei : 00:17 | コメント (0)

2005年11月19日

R・O・N レコーディング

こんにちは。Mellow Headの斎藤です。

今、R・O・N(ろん)の楽曲制作の現場に来ております。

都内某所のスタジオです。歌を録っております。この曲は女性ボーカルをフィーチャーしておりまして、今はその女性の方が歌っております。

R・O・Nはディレクションをしています。R・O・Nの左横には、R・O・N担当のMellow HeadディレクターT氏が座っております。
二人は名コンビ。

さて、2006年1月に発売予定の、R・O・Nのミニアルバムです。
その制作をしております。

このミニアルバム、ソルティレイの挿入歌集というわけです。
劇中で時々登場する、格好いいボーカル曲。それです。


このアルバム、Mellow Head的に、かなり革命的です。
とんがっています。でもポップです。これがR・O・Nです。

そうとう格好良いミニアルバムになるのは今の時点でもう見えています。
楽しみにしていてください。


カッコイイ曲を求めている人!必聴です。
カッコイイCDを求めている人!必携です!


-----------------------------------

<R・O・Nって?>
幼少の頃、リチャード・クレイダーマンに憧れピアノを始める。10代前半でkornに触れ、ミクスチャーに目覚める。独特の言語感覚と音楽センスを、ワン&オンリーの歌声でアウトプット。また、他アーティストへの楽曲提供、サウンドプロデュースも手がける。


<R・O・Nの作品!>
声優さん関係で、R・O・Nの作品を簡単に紹介!

楽曲提供/鈴木達央
「yesterdays」(作編曲)
「VOICE」(作編曲)
「myself」(作編曲)


楽曲提供/新谷良子
「ピンクのバンビ」(作曲)
「ワガママdate show」(作詞編曲)
「trip into tiny peace!」(作詞作編曲)
「誰がバンビに恋したか!?」(作編曲)
「slowdown」(編曲)
「トリックスター」(作詞作編曲)
「Wonderstory」(作詞曲)
「HAPPY END」(編曲)
「スィートサマー」(作詞作編曲)
「Chained Diary」(作詞作編曲)
「Pretty Good!」(編曲)
「Tomorrow」(作詞作編曲)
「ラストソング」(作詞曲)


他にもいろいろやってますよー。
「R・O・N」はこれからもっと羽ばたいていくでしょう!大注目ですよ。

投稿者 soltyrei : 18:38 | コメント (0)

ソルティレイ サントラ1。

こんにちは。Mellow Headの斎藤です。ただいま、11/19の25:00過ぎです。

金曜の夜です。

昔は「花の金曜日」、略して「花金」と称していましたね。
そうです、金曜の夜は、週末を控えてワッショイワショーイな夜なはずです。

ですが、我が社にはそんなことはつゆ知らず、人が大勢おります。

そんな金曜日の夜です。

さて、ただいま、ソルティレイサントラの作業をしております。

サントラ制作って何をするのかというとですね、、、、、

◆収録する曲を決める
作った曲の全部を入れることもあれば、そうでないことも。
また、2クール以上のアニメーションの場合、曲も多くなるので、Vol.1、Vol.2に振り分けたり。


◆曲名決める
作家さんに決めてもらう場合もあれば、レコード会社の制作マンが全部決めることも。
今回のソルティレイは、Mellow Head側で決めることになりました。


◆曲順決める
これも作家さんとディレクターとで話し合ったり、任せて頂いたり。

他にもいろいろあるのですが、書ききれないので割愛。

あとは、もちろんジャケット制作も。
うーんいろいろあるものですよね。

さて明日もいろいろあります。
ひとつよろしくお願いします。

投稿者 soltyrei : 01:06 | コメント (0)

2005年11月07日

修羅場です!

みなさんこんにちは。Mellow Headの斎藤です。


修羅場、修羅場、修羅場!

制作は日々修羅場なのです。


移動時間すら惜しいー。

どこでもド○が欲しい。

青木さん、助けてーーー


ちなみに、青木さんは最近「人前に出る」ことの快感を覚え始めた様子です。
みなさん、イベント会場で青木さんを見かけたりしたら、気軽に声をかけてあげて下さいね。

サインとか求めてみても良いと思います。


たぶん、このブログを読んで、青木さんは「あ、そうか!サインを求められる日も近いんだ!」と気が付いて、一生懸命サインの練習を始めることでしょう。

よろしくです。

投稿者 soltyrei : 14:38 | コメント (0)

2005年10月31日

ハートマークの秘密

Mellow Headの斎藤です。

引き続き、オープニングテーマの話を。

「clover」には歌詞にも「遊び」が仕掛けられています。
ぜひCDご購入の際は、歌詞カードをじっくり見てみて下さいー。

歌詞中にハートマークがいくつかちりばめられています。
それは何を意味するのか?

ヒントは曲のタイトルです。


曲名:「clover」

ハートマーク。


さて、これはいかに。


歌詞カードをじっくり眺めてみて下さい!
11/9の発売をお楽しみに!

投稿者 soltyrei : 12:51 | コメント (0)

2005年10月24日

ソルティレイの音楽はMellow Headにて

こんにちは、オンザランの斎藤です。

オンザランは、「Mellow Head」レーベルとして、ソルティレイに関わらせていただいています。

音楽制作として関わっているのが、Mellow Headです。


meg rockさんの歌う主題歌「clover」。
劇中BGM。
そして、挿入歌。

ちなみに、エンディングテーマ、近江知永さんの「Float~空の彼方で~」はevolutionさんが制作されていますよー。


主題歌「clover」。みなさんいかがですか?
meg rockさんが、この作品の脚本を読み込んで頭に浮かんだメロディをそのまま形にしたのがこの「clover」です。
meg rock作品というと、ポップでキャッチーな印象だと思います。けれども、本作ではハードなmeg rockも見せる!ということで、ポップ&ハードな楽曲になっています。

放送ではもちろん90秒バージョンしか聞けないんですが、この曲の真価はフルコーラスバージョン!

間奏空けのドカーン!という展開は鳥肌モノです。
どれくら鳥肌かは、実際に聞いてみていただくしかないわけですが、そんな「clover」は11/9に発売します!お楽しみに!

投稿者 soltyrei : 15:24 | コメント (0)